【レポート】GP北九州 本戦 入賞レポート
2009年11月2日 TCG全般 コメント (4)GP新潟が終った後、めんたいさんと北九州に行くことを決定した。
但し、前日の金曜は休み取れなかったため、直前のトライアルも参加できず、0バイスタート。
1日目:
参加者 501人 1日目は8回戦、2日目進出のラインは6-2以上。
座ったテーブルは99番、そして8人テーブルの中、2人は英語パック希望で、別卓対応されて、実質6人しかないプールになる。
チェックしたパックは残念だった。
コモンのタップインランドが5種類5枚ある上、レアは《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》や《大魔導師の昇天/Archmage Ascension(ZEN)》で、デッキにはならない。こんなプールはチェックパックで良かった。
構築のプールは以下の通り:
白:
Rなし
UC
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
C
《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》×22
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
《土地縛りの儀式/Landbind Ritual(ZEN)》
《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing(ZEN)》
《陽の泉の探検/Sunspring Expedition(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
青:
R
《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》(Foil)
UC
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
《マーフォークの道探し/Merfolk Wayfinder(ZEN)》
《罠師の引き込み/Trapmaker’s Snare(ZEN)》
C
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》(Foil)
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》×2
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
黒:
R
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
UC
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
《噛み針の罠/Needlebite Trap(ZEN)》
C
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》×2
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》×2
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》×2
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
赤:
R
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
UC
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
C
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
《破砕/Demolish(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
緑:
R
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
UC
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
C
《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
《獣狩り/Beast Hunt(ZEN)》×2
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
アーティファクト:
Rなし
UC
《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots(ZEN)》
C
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
土地:
R
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
UC
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》
C
《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
まず目立つのは赤の《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》と黒の《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》。
早速赤黒を組んでみたら、序盤のクリーチャーが少ない気がして断念。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》より、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》のほうが試合を決められるので、泣き泣きで黒を切る。
軽量クリーチャーと《巨身化/Gigantiform(ZEN)》、《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》を擁する緑を選ぶことに。
できたデッキは以下の通り。
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
《山/Mountain(ZEN)》6
《森/Forest(ZEN)》9
41枚。
どっかミスったというと:
・《電撃力/Electropotence(ZEN)》の過大評価
・《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》の過小評価
その後もめんたいさんから指摘を頂いた。反省。
長丁場なので、簡単にレポートを。
1回戦: Aoyanagi ○○
ROUND1
お互い1マリで相手先手。こっちは2T目《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を出して殴る。
相手はどうも土地フラッドをした様子。
そのまま《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて押し切る。
ROUND2
相手《森/Forest(ZEN)》4の《平地/Plains(ZEN)》1で色事故で勝ち。
2回戦: Ogata ○××
ROUND1
先手2T《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、そのまま《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》を展開して、《巨身化/Gigantiform(ZEN)》で押し切る。
ROUND2
地上で《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》に止められて、空から殴りきられた。
ROUND3
初手土地3呪文4でスタートして、4枚目の土地を引くのが7T後で負け。
3回戦: Arakawa ○××
ROUND1
相手のスキを見て、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》に《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて押し切る。
ROUND2
相手はサイズ小さいと見て、黒をサイドイン、それが裏目って、赤が出ない事故で負け。
ROUND3
呪文4土地3でスタートも、その後の引きは呪文3土地12で負け。
またしても断崖絶壁に立たされた。
4回戦: Takao ○○
ROUND1
お互いランドセットゴー、初めて役に立った《電撃力/Electropotence(ZEN)》、相手が出たクリーチャーを全部除去して勝ち。
ROUND2
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》+《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》+《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》で勝ち。
5回戦: Sugimoto ○○
ROUND1
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》が地上を止めながら、ダメージを吸収、そして大空を舞う《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》、2Tで15点を削って勝ち。
ROUND2
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》でライフが62になり、相手もライブラリーアウトを狙ってくる。最後土地を出し切って、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》を出して、そのターンで再び全軍突撃して勝ち。
6回戦: Shimada ○○
ROUND1
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》が付いた《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》を対処できる赤黒が少ないでしょう。
ROUND2
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》と《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》が地上を止めて、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》が4回殴って勝ち。
7回戦: Takahashi ×○○
ROUND1
相手はUGw、軽快に殴るも、出て来た《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》、そのまま除去を引けずに、空中から撲殺された。
ROUND2
アグレシッブサイドチェンジで青緑にする。運がよく初手に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》がいて、そのまま《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》で地上を制圧しながら、
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》、《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》とコンポしてライブラリーアウト勝ち。
ROUND3
相手の初動が遅く、3/3に成長した《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》、《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》の殴り合い。
こっち残ライフ10のとき、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》をプレイする。返しでまた出されるが、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》に《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて、10/10になって、
ピッタリ削りきる。
8回戦: Kawashima ○○
ROUND1
相手はUR、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》2枚や《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》を持っている。但し、序盤土地が詰まり気味で、
こっちの《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》で削って、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》で勝ち。
ROUND2
相手の《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》とこっちの《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》の殴り合い。
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》2匹出て、《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》で一匹、
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》+《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》で一匹処理して、ライフぎりぎりも殴りきる。
これで104で抜け。ちなみに2日目進出は106人。ほぼ最下位。上位を入賞するには、最低限4-2が必要。
児玉くんは3色の同盟者デッキで、5-1から2連敗で2日目に残れず、誠に残念。
2日目:
1stポット
14番ポットスタート最下位の7人卓。 1st Seat
1st Pack
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster(ZEN)》
《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》
2nd Pack
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》(《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》流し)
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
《破砕/Demolish(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》
《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》
3rd Pack
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots(ZEN)》
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《隊商のハルダ/Caravan Hurda(ZEN)》
特に変なピックがないはずが、一貫性序盤のクリーチャーが足りていない、おまけに《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》と《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》がなく、
除去の面では不安がある。3-0所か、2-1すら危うい。
最後にできたデッキは以下の通り:
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》2
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》2
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》2
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》2
《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》11
《山/Mountain(ZEN)》7
その他
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》(構築ミス)
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》(構築ミス)
では、対戦レポート:
9回戦: Minoshima ○××
ROUND1
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》→《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》→《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》で回られるも、
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》→《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》→《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》→《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で勝ち。
ROUND2
2ターン目《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》が出て、地上が止まる。
後手後手になって、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》がフェッチ2枚、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、《砕土/Harrow(ZEN)》などで、8/9になって、チャンプで凌いでも、
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》で負け。
ROUND3
また《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》が出てきて、更に土地が3枚で止まって、フルボッコでござる。
もはや後がない。
10回戦: Tanaka ×○○
ROUND1
2T目から《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》・・・、後手後手で負け。orz
ROUND2
今回は《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》が地上を止めて、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》で勝ち。
ROUND3
またしても殴り合いになる。最後は《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》がアドを取って、ライフ2対3の状態で、
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》と《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》で勝ち。
11回戦: Minami ×○○
ROUND1
ボロス、軽快にビートされて、あっという間に死亡。何もできなかった。
ROUND2
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》などをサイドアウト、《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》などをサイドイン。
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》から3点をもらうも、《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》と一緒に《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》、
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》カウンターを2つ載せて、相手から《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キッカー込みで壊しに来て、スタックで《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》、
フィズらせて、5/5。《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を付けて、殴り勝ち。
ROUND3
序盤2/2集団に殴られるも、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で殴り返す。こっちライフ12で、向こう16。こっちのターンで《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》殴って、《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》、
相手9。返しに相手は《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》を立たせて、3体パンチ。それをブロックせず、こっちライフ6。更に相手《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を追加し、2マナを立たせてエンド。
次のこっちのターンアップキープ2点を食らって4、ハンドに温存した《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》で《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》を取ってピッタリ9点。
良くこの出来損ないデッキで2-1した。頑張った。
2ndポット
11番ポットでまた7人卓、今回は3rd Seat
1st Pack
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
2nd Pack
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
3nd Pack
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
《殺戮の祭壇/Carnage Altar(ZEN)》
最初の初手で白に行きたかったが、その後白の流れが止まる、代わりに、3手目、
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》一緒に流れてきて、黒をやれという上のシグナルを受け取って、素直に黒へ。ただし除去がなく、困っていたら、2パックを開けたら、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。取ろうと思ったが、レアは《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》、仕方がなく《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》をカットするつもりで取ったら、次《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》一緒に流れてきて、ここから青に手を出す。3パック目で謎の4手目《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》をとれて、なかなか強めのデッキができた。
最後にできたデッキは以下の通り:
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》×3
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》×2
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》10
《島/Island(ZEN)》8
サイドで使ったカード:
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
12回戦: Minoshima(9回戦の相手) ×○○
ROUND1
相手赤白、《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》→《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》→《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》、
最後は《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》でgg。
ROUND2
今回相手は連続タップインでテンポが悪く、こっちは《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を展開して、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を出して勝ち。
ROUND3
相手1マリで2枚目の白が来ず、こっちは《島/Island(ZEN)》、《島/Island(ZEN)》、《沼/Swamp(ZEN)》、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》、
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で最後《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》を《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》キッカーして、30点ドレインで勝ち。
13回戦: Sugita ○○
ROUND1
青緑の相手が《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》を対処するのはほとんど不可能で、4回殴って勝ち。
ROUND2
初手《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》×2、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《沼/Swamp(ZEN)》、《島/Island(ZEN)》、
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》でブンの予感。1stドローで《沼/Swamp(ZEN)》を引き当て、5キル。
14回戦: Nitta ID
順位とオポを確認した結果、相手は31位、自分は32位、共に30点、33位は27点のため、IDすれば、32位以内は確定。おまけに二人ともオポ50台で、勝ってもトップ16が届かない上、負けたら捲くられるまであるから、
ID。
最終結果、上位の30点がガチたため、こっち25位、相手の方は24位で、めでたし、めでたし。
本戦が終った後、めんたいさんのPTQを観戦、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》3枚、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》3枚のスーパーデッキをもらっても、事故で2敗を喫して、誠に残念。
でもサイドイベントで、ヤシロさんがドラフトの賞品から《Badland》を出すのを目のあたりにして、興奮をピークに。
PTQを終えた後、八雲亭という店にご飯を食べに行き、店長のおじいさんと歓談しながら、ふぐの刺身を頂いて、まじゴッド。
帰りはSkyflyerの最終便で、宇都宮に向かう終電で間に合う計算だが、ヤシロさんの荷物がなかなか来ず、うちらが先に電車を乗って、絶対ヤシロさんが間に合わないかと思ったら、通常5分掛かった浜松町駅の乗り換えが30秒で走破して、感動!!
最後は宇都宮に着いた後、めんたいさんのご好意により、家まで送っていただいて、旅の句点を打った。
本当に楽しくて、充実した三日間だった。これからも積極にGPにでるように頑張ります。
では、また今度。
但し、前日の金曜は休み取れなかったため、直前のトライアルも参加できず、0バイスタート。
1日目:
参加者 501人 1日目は8回戦、2日目進出のラインは6-2以上。
座ったテーブルは99番、そして8人テーブルの中、2人は英語パック希望で、別卓対応されて、実質6人しかないプールになる。
チェックしたパックは残念だった。
コモンのタップインランドが5種類5枚ある上、レアは《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》や《大魔導師の昇天/Archmage Ascension(ZEN)》で、デッキにはならない。こんなプールはチェックパックで良かった。
構築のプールは以下の通り:
白:
Rなし
UC
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》
C
《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》×22
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
《土地縛りの儀式/Landbind Ritual(ZEN)》
《命拾い/Narrow Escape(ZEN)》
《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric(ZEN)》
《盾の仲間の祝福/Shieldmate’s Blessing(ZEN)》
《陽の泉の探検/Sunspring Expedition(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
青:
R
《書庫の罠/Archive Trap(ZEN)》(Foil)
UC
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》
《マーフォークの道探し/Merfolk Wayfinder(ZEN)》
《罠師の引き込み/Trapmaker’s Snare(ZEN)》
C
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》(Foil)
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》×2
《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《取り消し/Cancel(ZEN)》
《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
黒:
R
《血の長の昇天/Bloodchief Ascension(ZEN)》
UC
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
《噛み針の罠/Needlebite Trap(ZEN)》
C
《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》×2
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》×2
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》×2
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
赤:
R
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
UC
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
C
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
《破砕/Demolish(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
緑:
R
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
UC
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
C
《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard(ZEN)》
《獣狩り/Beast Hunt(ZEN)》×2
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》
アーティファクト:
Rなし
UC
《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots(ZEN)》
C
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
土地:
R
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
UC
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》
C
《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
まず目立つのは赤の《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》と黒の《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》。
早速赤黒を組んでみたら、序盤のクリーチャーが少ない気がして断念。
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》より、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》のほうが試合を決められるので、泣き泣きで黒を切る。
軽量クリーチャーと《巨身化/Gigantiform(ZEN)》、《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》を擁する緑を選ぶことに。
できたデッキは以下の通り。
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》
《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》
《変わり樹のバジリスク/Turntimber Basilisk(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》
《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
《電撃力/Electropotence(ZEN)》
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge(ZEN)》
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》
《山/Mountain(ZEN)》6
《森/Forest(ZEN)》9
41枚。
どっかミスったというと:
・《電撃力/Electropotence(ZEN)》の過大評価
・《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》の過小評価
その後もめんたいさんから指摘を頂いた。反省。
長丁場なので、簡単にレポートを。
1回戦: Aoyanagi ○○
ROUND1
お互い1マリで相手先手。こっちは2T目《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》を出して殴る。
相手はどうも土地フラッドをした様子。
そのまま《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて押し切る。
ROUND2
相手《森/Forest(ZEN)》4の《平地/Plains(ZEN)》1で色事故で勝ち。
2回戦: Ogata ○××
ROUND1
先手2T《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、そのまま《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》を展開して、《巨身化/Gigantiform(ZEN)》で押し切る。
ROUND2
地上で《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》に止められて、空から殴りきられた。
ROUND3
初手土地3呪文4でスタートして、4枚目の土地を引くのが7T後で負け。
3回戦: Arakawa ○××
ROUND1
相手のスキを見て、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》に《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて押し切る。
ROUND2
相手はサイズ小さいと見て、黒をサイドイン、それが裏目って、赤が出ない事故で負け。
ROUND3
呪文4土地3でスタートも、その後の引きは呪文3土地12で負け。
またしても断崖絶壁に立たされた。
4回戦: Takao ○○
ROUND1
お互いランドセットゴー、初めて役に立った《電撃力/Electropotence(ZEN)》、相手が出たクリーチャーを全部除去して勝ち。
ROUND2
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》+《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》+《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》で勝ち。
5回戦: Sugimoto ○○
ROUND1
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》が地上を止めながら、ダメージを吸収、そして大空を舞う《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》、2Tで15点を削って勝ち。
ROUND2
《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》でライフが62になり、相手もライブラリーアウトを狙ってくる。最後土地を出し切って、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》を出して、そのターンで再び全軍突撃して勝ち。
6回戦: Shimada ○○
ROUND1
《巨身化/Gigantiform(ZEN)》が付いた《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》を対処できる赤黒が少ないでしょう。
ROUND2
《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》と《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》が地上を止めて、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》が4回殴って勝ち。
7回戦: Takahashi ×○○
ROUND1
相手はUGw、軽快に殴るも、出て来た《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》、そのまま除去を引けずに、空中から撲殺された。
ROUND2
アグレシッブサイドチェンジで青緑にする。運がよく初手に《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》がいて、そのまま《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》で地上を制圧しながら、
《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》、《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》とコンポしてライブラリーアウト勝ち。
ROUND3
相手の初動が遅く、3/3に成長した《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》、《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》の殴り合い。
こっち残ライフ10のとき、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》をプレイする。返しでまた出されるが、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》に《巨身化/Gigantiform(ZEN)》を付けて、10/10になって、
ピッタリ削りきる。
8回戦: Kawashima ○○
ROUND1
相手はUR、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》2枚や《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》を持っている。但し、序盤土地が詰まり気味で、
こっちの《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》、《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》で削って、《ヘルカイトの突撃者/Hellkite Charger(ZEN)》で勝ち。
ROUND2
相手の《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》とこっちの《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》の殴り合い。
《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》2匹出て、《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》で一匹、
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》+《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》で一匹処理して、ライフぎりぎりも殴りきる。
これで104で抜け。ちなみに2日目進出は106人。ほぼ最下位。上位を入賞するには、最低限4-2が必要。
児玉くんは3色の同盟者デッキで、5-1から2連敗で2日目に残れず、誠に残念。
2日目:
1stポット
14番ポットスタート最下位の7人卓。 1st Seat
1st Pack
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《コーシのペテン師/Cosi’s Trickster(ZEN)》
《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》
2nd Pack
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》(《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》流し)
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》
《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
《破砕/Demolish(ZEN)》
《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》
《冒涜された地/Desecrated Earth(ZEN)》
《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》
3rd Pack
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《先駆者の長靴/Trailblazer’s Boots(ZEN)》
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent(ZEN)》
《隊商のハルダ/Caravan Hurda(ZEN)》
特に変なピックがないはずが、一貫性序盤のクリーチャーが足りていない、おまけに《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》と《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》がなく、
除去の面では不安がある。3-0所か、2-1すら危うい。
最後にできたデッキは以下の通り:
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》2
《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》2
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》2
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》
《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》2
《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》11
《山/Mountain(ZEN)》7
その他
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》(構築ミス)
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》(構築ミス)
では、対戦レポート:
9回戦: Minoshima ○××
ROUND1
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》→《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》→《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》で回られるも、
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》→《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》→《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》→《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で勝ち。
ROUND2
2ターン目《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》が出て、地上が止まる。
後手後手になって、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》がフェッチ2枚、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、《砕土/Harrow(ZEN)》などで、8/9になって、チャンプで凌いでも、
《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》で負け。
ROUND3
また《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》が出てきて、更に土地が3枚で止まって、フルボッコでござる。
もはや後がない。
10回戦: Tanaka ×○○
ROUND1
2T目から《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》・・・、後手後手で負け。orz
ROUND2
今回は《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》が地上を止めて、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》で勝ち。
ROUND3
またしても殴り合いになる。最後は《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》がアドを取って、ライフ2対3の状態で、
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》と《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》で勝ち。
11回戦: Minami ×○○
ROUND1
ボロス、軽快にビートされて、あっという間に死亡。何もできなかった。
ROUND2
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》などをサイドアウト、《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》などをサイドイン。
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》から3点をもらうも、《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》と一緒に《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》、
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》カウンターを2つ載せて、相手から《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キッカー込みで壊しに来て、スタックで《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》、
フィズらせて、5/5。《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》を付けて、殴り勝ち。
ROUND3
序盤2/2集団に殴られるも、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で殴り返す。こっちライフ12で、向こう16。こっちのターンで《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》殴って、《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》、
相手9。返しに相手は《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》を立たせて、3体パンチ。それをブロックせず、こっちライフ6。更に相手《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》を追加し、2マナを立たせてエンド。
次のこっちのターンアップキープ2点を食らって4、ハンドに温存した《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》で《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》を取ってピッタリ9点。
良くこの出来損ないデッキで2-1した。頑張った。
2ndポット
11番ポットでまた7人卓、今回は3rd Seat
1st Pack
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
2nd Pack
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
3nd Pack
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《突風の統率者/Caller of Gales(ZEN)》
《罠探しの計略/Trapfinder’s Trick(ZEN)》
《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》
《殺戮の祭壇/Carnage Altar(ZEN)》
最初の初手で白に行きたかったが、その後白の流れが止まる、代わりに、3手目、
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》一緒に流れてきて、黒をやれという上のシグナルを受け取って、素直に黒へ。ただし除去がなく、困っていたら、2パックを開けたら、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。取ろうと思ったが、レアは《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》、仕方がなく《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》をカットするつもりで取ったら、次《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》と《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》一緒に流れてきて、ここから青に手を出す。3パック目で謎の4手目《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》をとれて、なかなか強めのデッキができた。
最後にできたデッキは以下の通り:
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》×3
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》×2
《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》
《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
《開拓者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
《無気力の罠/Lethargy Trap(ZEN)》
《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
《沼/Swamp(ZEN)》10
《島/Island(ZEN)》8
サイドで使ったカード:
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》
《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
12回戦: Minoshima(9回戦の相手) ×○○
ROUND1
相手赤白、《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》→《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》→《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》→《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》、
最後は《風をまとう突撃/Windborne Charge(ZEN)》でgg。
ROUND2
今回相手は連続タップインでテンポが悪く、こっちは《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を展開して、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》を出して勝ち。
ROUND3
相手1マリで2枚目の白が来ず、こっちは《島/Island(ZEN)》、《島/Island(ZEN)》、《沼/Swamp(ZEN)》、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》、
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で最後《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》を《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》キッカーして、30点ドレインで勝ち。
13回戦: Sugita ○○
ROUND1
青緑の相手が《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》を対処するのはほとんど不可能で、4回殴って勝ち。
ROUND2
初手《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》×2、《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《沼/Swamp(ZEN)》、《島/Island(ZEN)》、
《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》でブンの予感。1stドローで《沼/Swamp(ZEN)》を引き当て、5キル。
14回戦: Nitta ID
順位とオポを確認した結果、相手は31位、自分は32位、共に30点、33位は27点のため、IDすれば、32位以内は確定。おまけに二人ともオポ50台で、勝ってもトップ16が届かない上、負けたら捲くられるまであるから、
ID。
最終結果、上位の30点がガチたため、こっち25位、相手の方は24位で、めでたし、めでたし。
本戦が終った後、めんたいさんのPTQを観戦、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》3枚、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》3枚のスーパーデッキをもらっても、事故で2敗を喫して、誠に残念。
でもサイドイベントで、ヤシロさんがドラフトの賞品から《Badland》を出すのを目のあたりにして、興奮をピークに。
PTQを終えた後、八雲亭という店にご飯を食べに行き、店長のおじいさんと歓談しながら、ふぐの刺身を頂いて、まじゴッド。
帰りはSkyflyerの最終便で、宇都宮に向かう終電で間に合う計算だが、ヤシロさんの荷物がなかなか来ず、うちらが先に電車を乗って、絶対ヤシロさんが間に合わないかと思ったら、通常5分掛かった浜松町駅の乗り換えが30秒で走破して、感動!!
最後は宇都宮に着いた後、めんたいさんのご好意により、家まで送っていただいて、旅の句点を打った。
本当に楽しくて、充実した三日間だった。これからも積極にGPにでるように頑張ります。
では、また今度。
- スポット情報
コメント
これからよろしくです。