月曜早く退社したから、後輩三人と卓を囲んで0.3-5-10で三半荘。

1回戦:

東1局親満に振り込みながら、南3局子で、ドラは、10順目 45五(赤)六七七八九(赤)でテンパイして、下家追っ掛けリーチで6を切って、裏もで倍満。飛ばして2着。

2回戦:

序盤でコツコツ点数を稼ぐ、南場親で、ドラは二で、7順目123二二二三でリーチ、4順後ツモ6000オール。その後対面を飛ばして、1着。

3回戦:

流れ麻雀になって、その流れに乗って、無理しなくても、テンパイできるようになって、さくっとあがって、終ってみれば1着。

トータル+108の勝ち。

------------------------------------切り取り線-------------------------------------

ニッセンが今週末にあります。

一応デッキは3つに最終絞りました。

今週週末にかけて、練習・調整をしていく予定です。

今回のメタ上、

Tier1は続唱スワン/エルフ/白黒トークン

Tier2はエレメンタル/青白ヒバリ/赤白トークン/フェアリー/ブライトニング/トースト


と認識してます。

よって、メインではエルフ/白黒トークンに勝て、サイド後スワンに勝てるような構築が重要である。

それに応じて、デッキ構築・選定を行った。

候補

ジャンドビッグマナ

・全体除去が多数搭載できる、対クリーチャー戦が強い。

・打ち消し呪文がないため、メインはコンポデッキに弱い。

・序盤のクリーチャーは限定されているため、速攻ビートダウンに弱い。

・ライフゲインはキッチンと原初の命令、サイド後戦槌。

・チャンドラ・ナラーと焼夷の命令、後者の方が丸い気がする。

・サイド後思考囲いと思考の大出血と真髄の針、コンボ対策になる。

・メインからジャンドの魔よけでの墓地対策が頼もしい。

・ドロー方法がないので、ハンド攻めに弱い。

候補

UBRマネキン

・全体除去が火山の流弾。ライフに不安がある。

・エルフと白黒トークンに有利だが、苦花が置かれると即負けに繋がりかねない。

・ヴェンディリオン三人衆がコントロール相手に刺さる。

・キッチンに弱い気がする。

・二重否定はいい味出せると思う。

アドヴァンテージをとりに行くデッキなので、ハンドは優勢に立てる。但し、マネキンカウンターのせいで、戦槌装備が基本不可能であって、ライフゲインが困難。

候補

白黒トークン

・妄信的迫害が強い

・自我の危機が対コントロールで一線級の破壊力を発揮する。

・全体除去が多い現環境、どこまで頑張れるのは疑問。

・ハンデスは強いが、漕ぎ手は全体除去が多いデッキに対しては、一時的な時間稼ぎしかならない。

したがって、以上の三つのデッキで練習をしていく予定である。

では、また今度。
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