【レポート】3/8スタンダード@東京MTG
2017年3月9日 TCG全般水曜定時退社なので、19時から始まる東京MTGの水曜サービススタンダードへ参加。
デッキは一度試したかったBR威迫コントロール。
ネットでひな形を見かけて、自分前組んだ同系デッキと混ぜて作った。
リスト
4:光袖会の収集者
2:航空船を強襲するものカーリ・ゼヴ
4:罪を誘うもの
4:ゴブリンの闇住まい
2:害悪の機械巨人
2:最後の望み、リリアナ
3:反逆の先導者、チャンドラ
3:致命的な一押し
1:ショック
3:蓄霊稲妻
3:無許可の分解
1:精神背信
1:集団的抵抗
1:破滅の道
1:発火器具
1:霊気圏の収集艇
土地25
4:凶兆の廃墟
4:燻る湿地
4:霊気拠点
1:鏡の池
1:海門の廃墟
6:沼
5:山
サイド15
1:致命的な一押し
1:蓄霊稲妻
2:グレムリン解放
2:精神背信
1:反逆の先導者、チャンドラ
1:スカイソブリン
1:失われた遺産
2:豪華の王、ゴンティ
2:ゲトの裏切り者、カリタス
1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1:終末を招くもの
基本の戦い方はクリーチャーを除去して、すれ違いの殴り合いをし、プレーンズウォーカーで蓋をする。
ゴブリンの闇住まい、害悪の機械巨人、収集者などがアドをとって、罪を誘う者がライフを詰めれるので、
今の環境に合致している。
レポート
1回戦 BGR○○
1 先手7/4
相手が土地0で3マリ。
こちらのハンドは土地4だが赤しか出ない。
他の三枚は無許可の分解、蓄霊稲妻、カーリゼヴで大丈夫だろうとキープしたが、
まさかの沼引けず&黒のカートしか引かなくて大変な事態に。
蛇→(除去)蛇→歩行バリスタ→ニッサ→緑機械巨人と展開されて、一時11まで落とされたが、
黒マナを引けたので、一押し、破滅の道、害悪の機械巨人と順番除去しながら回復して、
マリガン分も効いて、勝ち。
2 後手7/7
チャンドラでマウンドをとって、相手の生物を順番に除去。
相手も除去をしてくるが、こちらはチャンドラから提供されたものばかりで、
ゴンティも登場して相手の蓄霊稲妻をパクリ、
ゴブリンの闇住まいで無許可の分解を破滅の道を使い回し、、
徐々にアド差が開き、最後はスカイソプリンが6点をもぎ取って勝ち。
2回戦 マルドゥ機体○○
このデッキマルドゥに強いよね
1 先手7/7
霊気の収集艇で相手を止め、真意号は一押し、
あとはブロックできないたかり屋を無視して、威迫で殴りきる。
2 後手7/7
除去して、グレムリンで真意号を破壊して、チャンドラで蓋をして、危なげなく勝ち
相手の方がこっちのデッキを勘違いして、サイド後サリアなどをサイドインしてきた。
もしPWコン風にサイドチェンジされたら、結果がわからなくなる。
3回戦 ジャンド○○
1 先手7/7
相手初動バリスタ1/1、こちらはカーリゼヴと罪を誘う者スタートで、蛇を優先して除去して勝ち。
2 後手7/7
蛇を除去して、リシュカー3/3とゴンティが対峙。
ゴンディが相撃ちしてもう一回追加。
放浪した森が8/8で出てくるも、ゴンティでブロックして残り2。
でも相手の攻勢もそこまで、
最後は闇住まい、闇住まい、罪を誘うもので押し込んで、チャンドラで2点そ飛ばして、勝ち。
【使用感想】
生物メインの環境ならそのデッキはいいかも。
だがしかし、あくまでもミッドレンジなので、サヒーリや電招の塔には弱いと思われる。
もしGPなどで使うなら、サイドをもっと練らないとだめだ。
GP静岡はおそらく白単で行きますが、3/13改定でギデオンが禁止されたら、考えます。
デッキは一度試したかったBR威迫コントロール。
ネットでひな形を見かけて、自分前組んだ同系デッキと混ぜて作った。
リスト
4:光袖会の収集者
2:航空船を強襲するものカーリ・ゼヴ
4:罪を誘うもの
4:ゴブリンの闇住まい
2:害悪の機械巨人
2:最後の望み、リリアナ
3:反逆の先導者、チャンドラ
3:致命的な一押し
1:ショック
3:蓄霊稲妻
3:無許可の分解
1:精神背信
1:集団的抵抗
1:破滅の道
1:発火器具
1:霊気圏の収集艇
土地25
4:凶兆の廃墟
4:燻る湿地
4:霊気拠点
1:鏡の池
1:海門の廃墟
6:沼
5:山
サイド15
1:致命的な一押し
1:蓄霊稲妻
2:グレムリン解放
2:精神背信
1:反逆の先導者、チャンドラ
1:スカイソブリン
1:失われた遺産
2:豪華の王、ゴンティ
2:ゲトの裏切り者、カリタス
1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1:終末を招くもの
基本の戦い方はクリーチャーを除去して、すれ違いの殴り合いをし、プレーンズウォーカーで蓋をする。
ゴブリンの闇住まい、害悪の機械巨人、収集者などがアドをとって、罪を誘う者がライフを詰めれるので、
今の環境に合致している。
レポート
1回戦 BGR○○
1 先手7/4
相手が土地0で3マリ。
こちらのハンドは土地4だが赤しか出ない。
他の三枚は無許可の分解、蓄霊稲妻、カーリゼヴで大丈夫だろうとキープしたが、
まさかの沼引けず&黒のカートしか引かなくて大変な事態に。
蛇→(除去)蛇→歩行バリスタ→ニッサ→緑機械巨人と展開されて、一時11まで落とされたが、
黒マナを引けたので、一押し、破滅の道、害悪の機械巨人と順番除去しながら回復して、
マリガン分も効いて、勝ち。
2 後手7/7
チャンドラでマウンドをとって、相手の生物を順番に除去。
相手も除去をしてくるが、こちらはチャンドラから提供されたものばかりで、
ゴンティも登場して相手の蓄霊稲妻をパクリ、
ゴブリンの闇住まいで無許可の分解を破滅の道を使い回し、、
徐々にアド差が開き、最後はスカイソプリンが6点をもぎ取って勝ち。
2回戦 マルドゥ機体○○
このデッキマルドゥに強いよね
1 先手7/7
霊気の収集艇で相手を止め、真意号は一押し、
あとはブロックできないたかり屋を無視して、威迫で殴りきる。
2 後手7/7
除去して、グレムリンで真意号を破壊して、チャンドラで蓋をして、危なげなく勝ち
相手の方がこっちのデッキを勘違いして、サイド後サリアなどをサイドインしてきた。
もしPWコン風にサイドチェンジされたら、結果がわからなくなる。
3回戦 ジャンド○○
1 先手7/7
相手初動バリスタ1/1、こちらはカーリゼヴと罪を誘う者スタートで、蛇を優先して除去して勝ち。
2 後手7/7
蛇を除去して、リシュカー3/3とゴンティが対峙。
ゴンディが相撃ちしてもう一回追加。
放浪した森が8/8で出てくるも、ゴンティでブロックして残り2。
でも相手の攻勢もそこまで、
最後は闇住まい、闇住まい、罪を誘うもので押し込んで、チャンドラで2点そ飛ばして、勝ち。
【使用感想】
生物メインの環境ならそのデッキはいいかも。
だがしかし、あくまでもミッドレンジなので、サヒーリや電招の塔には弱いと思われる。
もしGPなどで使うなら、サイドをもっと練らないとだめだ。
GP静岡はおそらく白単で行きますが、3/13改定でギデオンが禁止されたら、考えます。
コメント