需要がないと思うが、

自分のためのメモと戒め。

2/19 GPT静岡@東京MTG

デッキはネットでシェアだったので、本人の許可なしでは載せられない。

5回戦+SE3回戦

1 BG昂揚 ○○

Game1 後手 7/6

相手の引きが悪く、検査官2体とサリアで殴って、

バリスタだけは除去、最後ギデオンの紋章で勝ち

Game2 後手7/7

除去ハンドと収集艇をキープして、相手初動はリリアナでしょんぼり。

こちらは収取艇を出したところ相手4Tカリタス。

返しで予見者を出して、一押し、蜘蛛、緑巨人、横断から蜘蛛を抜き、収集艇でリリアナ、

返しカリタスに殴られ、土地をサーチして終了された。

5Tリリアナを落とす→一押しを霊気艇→カリタスに停滞の罠の順で、

ゾンビトークンを与えない。

6T相手からリシュカー召喚だが、それに次元の歪曲。

7T相手緑巨人8/8で登場するも、殴ってきたので、鑽火の輝きで除去、

2体目の難題の予見者を追加して、ハンドに土地しかないことを確認して殴りきる。

2 4Cサヒーリコンボ 霊気池なし

Game1 先手7/7

2/2、3/2に殴られ5まで落ち込んでも予見者で止めて、戦闘、除去を絡んで、

全除去。

最後予見者で安全確認しながら殴りきる。

Game2 後手7/7

展開して7点を削って、2マナを立ててターンを返したら、

相手フルタップでコンボを仕掛けてくるが、

対サヒーリ秘密兵器が炸裂して勝ち。

3 マルドゥ機体

Game1 先手6/5

キープしたハンドは霊気拠点からしか白でなく、検査官があるからキープしたら、

ハンドに白白を要求したカードばかりきて、平地を一枚しかひかず、

除去が尽きたところ、ライフも尽きた。

Game2 先手7/7

除去で相手最初の攻撃を退けるも土地5で止まる。

アヴァンシンでブロックをして且つ無許可の分解がないこと確認して、場を落ち着かせる。

相手はギデオン紋章×2でプレッシャーをかけてくる。

残ライフ13で相手からフルアタックで3/4、3/4、5/4、5/3をフルアタックしてくる。

こちらは検査官、サリア、アヴァンシン、予見者、真意号、エルドラージトークンをコントロールして、

何を思ったのか、サリア、エルドラージトークン→5/4、アヴァンシン→3/4、予見者3/4でブロック、検査官をブロックせず、5点スルー。

アップキープでアヴァンシン変身して、自分の検査官を流して、あっと気づく。

それでも場面にアヴァンシン6/5、予見者、真意号があって、相手の場に真意号のみ。墓地に3/2がいる。

ドローしたらリンヴァーラで土地5枚しかないので、ハンドにある3/3を出して、搭載してフルパン、相手墓地から3/2が蘇って真意号がブロックされた。

相手の真意号を除去するか、ダメージを底上げするかを悩んだ末、真意号を除去したら、

無許可の分解が飛んできて、ブロッカーがどかされて、負け。

検査官何でブロックしなかったんだろうね。どうせ死ぬし。

4 BW即席

Game1 後手7/7

遅め除去なし検査官白ソース1ハンドをキープしたら、

2T 1/1が2体、3Tドラーナが出てきて、平地を引けずに

伝令が出てきて投了。

Game2 先手7/7

ミミック、活性機構でコンボされるも、ミミックを除去って、

アヴァンシンとギデオントークンで丁寧にブロックして、

数を減らして、最後はアヴァンシンで勝ち。

Game3 後手7/7

お互い除去し合って、場がまっさらになったところで、修道院トークン同士の殴り合いになる。

序盤のクロックが効いて、相手のライフが低く、

リンヴァーラを追加した返しのターンで相手のトップが闇の掌握、

残ライフ相手は1なので、リンヴァーラが死ななくて勝ち。

5 黒単エルドラージ

最終戦オポが張り出される、12点2人、9点6人、次点6点の状況。

IDしたらSE確実、負けたら、おそらくSEまで行けない。

案の定相手からID申し込まれて、ガチと即答した。

試合後相手から悔しそうに、なぜIDしなかったのを教えてくれませんかと聞かれて、

ごめんなさい、ここでIDしたら、SEずっと後手になるから不利。9点同士全員IDしたら、

ここで勝った人が3位なので、SEに行けないリスクを冒しても、ガチしないとだめだと答えた。

スタンダード上を目指すなら、安易にIDをしないほうがいいと思うよ。

Game1 先手7/6

収取艇でライフを確保しながら、アヴァンシンで除去を躱し、ギデオンをトークン量産して勝ち。

Game2 後手

除去合戦の末、エルドラージトークンと修道院が強くて勝ち。

SEに進んだ、3位なので、1、2位に当たるまで先手。

SE1 4Cサヒーリ

スイスラウンド6位の方

Game1 先手7/6

順調に削って、サリア、予見者でプレッシャーをかけるが、一貫性ハンドに除去が来ない。

3/2、2/2で時間稼がれ、あと1ターンのところ、サリア除去っての無限決まって負け。

有利なサヒーリ先手負け、しょんぼりしながらサイド。

Game2 先手7/7

マナフラッドしても無理に攻めなく、タコ、フェリンダー、サヒーリをそれぞれ追放。

最後はエルドラージトークンで殴りきる。

Game3 後手7/7

霊気池の驚異からチャンドラが出てきても、除去。

その後予見者で相手のフェリンダーを抜く展開。

霊気池2回起動するも出で来るのが3/2のみ。

相手のクリーチャーを殺さずに、順調に殴るも最後慢心して、

サリアがいる場でハンドに停滞の罠があるにも関わらず、クリーチャーを展開してしまい。

ナヒリでサリア除去、フェリンダー→ニッサの誓い、サヒーリ引かれなく勝ち。

そこは気を付けないとダメだ。

最後まで気を抜かない!

猛省。

SE2 マルドゥ機体

スイスラウンド2位の方

Game1 後手7/7

相手マナフラッドして、アヴァンシン、サリアなどで勝ち。

Game2 後手7/7

除去ハンドキープして、除去していくもライフが詰められ、

一度3まで落ちたが、修道院が変身して勝ち。

ゲーム後決勝戦賞品を全数渡してもいいので、2bye欲しいと言ったら、

そんなあなたに負けてよかった、と褒められた。

気さくな方なので、ぜひGP静岡で頑張ってください。

SE3 赤黒アグロ

スイスランド4位の方

初めて商品が6000Pと知って、デッキ相性は未知なので、賞品を全数譲るので、

2bye欲しいと申し込んだら、相手の方も2bye欲しいとのことで、ガチることに。

Game1 先手7/7

除去が少な目なハンドをキープして、収集艇でギデオンを守りながら制圧すると目論んだが、

無許可の分解が飛んできて負け。

Game2 先手7/7

除去がたくさん入れたので、相手のたかり屋、カリタス、オグニシリを追放して、最後修道院が変身して勝ち。

Game3 後手7/7

序盤除去でしのぐ展開になる。ライフ10になったとき、リンヴァーラ2連打して、場を落ち着かせる。

リンヴァーラが立っている状況で、真意号が殴ってきてので、怪しいと思ってブロックせず。

次ターン相手スカイソブリンを出してリンヴァーラへ3点→速攻を与えて攻撃誘発3点リンヴァーラへの行動をアヴァンシンでしゃくって、

勝ち。

2byeと6000Pゲット。

------------------------------華麗なる分割線------------------------------

総じて、デッキが強かった。自分のキープミスやプレーミスがなければ、ほぼほぼイージールーズがないと思う。

GP静岡このデッキで行くと思うが、3月の禁止があるので、今は何とも。

一応もう一つのデッキも用意しながら、練習していく。

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