LMC代々木スタンダードTOP8レポート
2010年3月13日 TCG全般久々にスタンダードを出る機会を得て、LMC代々木にいくことになった。もしスタ
ンダードがだめになったら、午後からLimitsゲートウェイに出る予定だった。
使用デッキは完全のファンデッキ、変身デッキ。
デッキレシピ:
メイン:
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2《探検/Explore(WWK)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4《否認/Negate(M10)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
3《変身/Polymorph(M10)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2《大祖始/Progenitus(CON)》
3《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》
3《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》
4《思案/Ponder(M10)》
3《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
5《島/Island(ZEN)》
4《森/Forest(ZEN)》
サイドボード:
2《睡眠/Sleep(M10)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
4《濃霧/Fog(M10)》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
2《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
では、レポート。
1回戦 蔵の開放 ○○
ROUND1
4T《大祖始/Progenitus(CON)》後、相手の《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》を《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》して、5T一回殴って《時間のねじれ/Time Warp(M10)》、勝ち。
ROUND2
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》祭りで相手ライフを10まで削って、《大祖始/Progenitus(CON)》を場に出して、トップ《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》だけ生き残る相手は引けず、勝ち。
2回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
終始《変身/Polymorph(M10)》デッキだと悟らせないように動いて、相手の《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》などを打ち消して、《大祖始/Progenitus(CON)》降臨して、勝ち。
ROUND2
出たクリーチャーはすぐに焼かれて、変身が打てずに死亡。
ROUND3
ライフ15を残して《大祖始/Progenitus(CON)》、相手もライフ15。返し全パンされて残8、殴れない場になっても、トップ《濃霧/Fog(M10)》、殴って、次のターン《濃霧/Fog(M10)》で勝ち。
3回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》に殴られるも堪えて《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》→《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で踏ん張る。
最後は《時間のねじれ/Time Warp(M10)》絡みの《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》オーバーランで勝ち。
ROUND2
3キルハンドだが、相手1T《強迫/Duress(M10)》で計画崩壊、3T目相手2体目の《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を展開してきて、速攻投了。
ROUND3
初手土地2、《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》、《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》などをキープしたら、1T《強迫/Duress(M10)》をくらって悶絶。
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が捨てられて、終ったかと思ったら、トップから土地を引き続けて、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》→《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で堪えて、
《変身/Polymorph(M10)》まで繋いで、勝ち。
4回戦 吸血鬼 ××
ROUND1
相手ライフ17、こっちライフ13、相手場に《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》+《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こっち場に《大祖始/Progenitus(CON)》、ハンドに《時間のねじれ/Time Warp(M10)》。
ターン返したら勝ちの場だが、相手2匹目の《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》が出てきて、ピッタリ13点で死亡。
ROUND2
《強迫/Duress(M10)》が打たれて、《変身/Polymorph(M10)》が捨てられて、間に合わずに死亡。
5回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》に削られても堪えて、《大祖始/Progenitus(CON)》を出して全パンを食らって残1、相手火力なら死亡の場面生き残って、
返しパンチ→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で勝ち。
ROUND2
3T目相手2体目の《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を展開してきて、速攻投了(どっかで見たような光景・・・)。
ROUND3
相手の呪文を打ち消しながら、《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で勝ち。
6回戦 ボロスコントロール ×○○
ROUND1
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》、《交戦の栄光/Glory of Warfare(ARB)》で負け。
ROUND2
3Tで《大祖始/Progenitus(CON)》降臨して勝ち。
ROUND3
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》で殴られるも、《濃霧/Fog(M10)》で堪えて、《変身/Polymorph(M10)》で勝ち。
7回戦 エスパーコン ID
予選4位でプレイオフへ。
8回戦 一騎当千バント ×○×
ROUND1
《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》と《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》の合わせで土地を伸ばして、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》トークンで相手を1まで減らすも、
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が出てきて、《変身/Polymorph(M10)》が引けずに負け。
ROUND2
3T目相手フルタップで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を出してきたので、《変身/Polymorph(M10)》で勝ち。
ROUND3
ダブルマリガンで相手の《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》→《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》→《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》について行けず負け。
もう少し練れば、もっといい成績を残せたはず。
次もっと精進します。
では、また今度。
ンダードがだめになったら、午後からLimitsゲートウェイに出る予定だった。
使用デッキは完全のファンデッキ、変身デッキ。
デッキレシピ:
メイン:
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2《探検/Explore(WWK)》
4《時間のねじれ/Time Warp(M10)》
4《否認/Negate(M10)》
3《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
1《払拭/Dispel(WWK)》
3《変身/Polymorph(M10)》
4《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
2《大祖始/Progenitus(CON)》
3《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》
3《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》
4《思案/Ponder(M10)》
3《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
5《島/Island(ZEN)》
4《森/Forest(ZEN)》
サイドボード:
2《睡眠/Sleep(M10)》
2《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
4《濃霧/Fog(M10)》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》
2《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
2《払拭/Dispel(WWK)》
2《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
では、レポート。
1回戦 蔵の開放 ○○
ROUND1
4T《大祖始/Progenitus(CON)》後、相手の《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》を《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》して、5T一回殴って《時間のねじれ/Time Warp(M10)》、勝ち。
ROUND2
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》祭りで相手ライフを10まで削って、《大祖始/Progenitus(CON)》を場に出して、トップ《金線の天使/Filigree Angel(ARB)》だけ生き残る相手は引けず、勝ち。
2回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
終始《変身/Polymorph(M10)》デッキだと悟らせないように動いて、相手の《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》などを打ち消して、《大祖始/Progenitus(CON)》降臨して、勝ち。
ROUND2
出たクリーチャーはすぐに焼かれて、変身が打てずに死亡。
ROUND3
ライフ15を残して《大祖始/Progenitus(CON)》、相手もライフ15。返し全パンされて残8、殴れない場になっても、トップ《濃霧/Fog(M10)》、殴って、次のターン《濃霧/Fog(M10)》で勝ち。
3回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》に殴られるも堪えて《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》→《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で踏ん張る。
最後は《時間のねじれ/Time Warp(M10)》絡みの《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》オーバーランで勝ち。
ROUND2
3キルハンドだが、相手1T《強迫/Duress(M10)》で計画崩壊、3T目相手2体目の《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を展開してきて、速攻投了。
ROUND3
初手土地2、《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》、《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》などをキープしたら、1T《強迫/Duress(M10)》をくらって悶絶。
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》が捨てられて、終ったかと思ったら、トップから土地を引き続けて、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》→《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で堪えて、
《変身/Polymorph(M10)》まで繋いで、勝ち。
4回戦 吸血鬼 ××
ROUND1
相手ライフ17、こっちライフ13、相手場に《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》+《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こっち場に《大祖始/Progenitus(CON)》、ハンドに《時間のねじれ/Time Warp(M10)》。
ターン返したら勝ちの場だが、相手2匹目の《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus(M10)》が出てきて、ピッタリ13点で死亡。
ROUND2
《強迫/Duress(M10)》が打たれて、《変身/Polymorph(M10)》が捨てられて、間に合わずに死亡。
5回戦 ジャンド ○×○
ROUND1
《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》に削られても堪えて、《大祖始/Progenitus(CON)》を出して全パンを食らって残1、相手火力なら死亡の場面生き残って、
返しパンチ→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で勝ち。
ROUND2
3T目相手2体目の《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を展開してきて、速攻投了(どっかで見たような光景・・・)。
ROUND3
相手の呪文を打ち消しながら、《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》→《時間のねじれ/Time Warp(M10)》で勝ち。
6回戦 ボロスコントロール ×○○
ROUND1
《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(ALA)》、《交戦の栄光/Glory of Warfare(ARB)》で負け。
ROUND2
3Tで《大祖始/Progenitus(CON)》降臨して勝ち。
ROUND3
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》で殴られるも、《濃霧/Fog(M10)》で堪えて、《変身/Polymorph(M10)》で勝ち。
7回戦 エスパーコン ID
予選4位でプレイオフへ。
8回戦 一騎当千バント ×○×
ROUND1
《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》と《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》の合わせで土地を伸ばして、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》トークンで相手を1まで減らすも、
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が出てきて、《変身/Polymorph(M10)》が引けずに負け。
ROUND2
3T目相手フルタップで《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》を出してきたので、《変身/Polymorph(M10)》で勝ち。
ROUND3
ダブルマリガンで相手の《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》→《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk(ALA)》→《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》について行けず負け。
もう少し練れば、もっといい成績を残せたはず。
次もっと精進します。
では、また今度。
- スポット情報
コメント