では今回はシャドウムーアブロックを見てみよう。

総じて言うと、この二つのセットから、赤単ビートダウン以外、メタに新しいデッキタイプを提供できなかったが、既存のデッキにとって、大きな戦力補充ができた。

じゃ、見てみようか。

まずはシャドウムーアから:

10位:

《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》

2T《献身のドルイド/Devoted Druid(SHM)》→3T5マナに到達するのは本当に強い。リミテッド、スタンダート問わず、大活躍したカード。

9位:

《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》

環境にある《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》デッキに対して、最高な回答になった。コストはディスカードだけで、マナを一切使わないところは素敵。

8位:

《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》

デメリットなし4点火力、申し分ない。

7位:

《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SHM)》

ダメージを受ければ、ドローに変える能力が強い。《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》とのコンボはアラーラの再誕で一時期メタのトップに君臨した。

6位:

《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》

4マナ4/4、GW色のロード、それだけでも十分なのに、相手の能力や呪文によってディスカードされた場合、場に出してもいいという能力は実に強い。

《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》から《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》2体が出るという悪夢は、ブライトニング使いがきっと見たことがあるはず。

5位:

《羽毛覆い/Plumeveil(SHM)》

瞬速、飛行、4/4。この子を超えられるカードはそんなにいない。ナイス壁!

4位:

《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》

能力はまさに青イジメ。たまに誘発能力を解決される前に、打ち消す人がいるけど、とりあえず一枚を出してきたら、ハンドに二枚目があると考えて、対処したほうがいいかも。

3位:

フィルターランド全般と《反射池/Reflecting Pool(SHM)》。

マナベース安定させ、後の多色環境の礎にもなった優秀なカード。

2位:

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》

ゴキブリって言われるほどしつこい子だ。3マナ3/2、ほっといたら殴り殺されるし、かといって、殺しにいったら、もう一回墓地から2点ゲインと共に甦ってくる、ビートダウンが一番いやなカード。

1位:

《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》

1枚のカードで3体の飛行クリーチャーを提供する優秀なカード。ローウィンブロックの《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》の相性は絶妙で、

多くにデッキはこの一枚で負けまで追い込まれる。実に強いカード。

シャドウムーアはレアよりも、コモン、アンコモンの汎用性がいい。面白いセットだった。

その2ヶ月後、イーブンタイドが参入してきた。

シャドゥムーアと同じく、現存メタを補完するカードを多数追加した。

10位:

《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》

M10が出た後、一気に親和エルフが台頭した。その基本パーツの一つは《威厳の魔力/Regal Force(EVE)》だった。大量ドローは勝利をもたらす一番の手段である。

9位:

《斑点の殴打者/Stigma Lasher(EVE)》

萎縮、一回ダメージを通ると、二度とライフゲインができなくなる。《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》に対しては、いいアンチカードである。

8位:

《蛇変化/Snakeform(EVE)》

能力をけして、1/1にした上、1度ローつき。強い!

7位:

《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》

多色パーマネントがあるときの爆発的なマナ生成力は脅威の一言である。

6位:

《航跡の打破者/Wake Thrasher(EVE)》

M10ルール修整で、マナバーンがなくなったことの最大な受益者である。相手のターン終了時、マナを出して、パンチ力が一気に上がった。

5位:

《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》

キスキンへのアンチカード、出されると、ほとんど除去できず、2,3枚出されたら、投了まであるって言われるほどのカード。他のデッキに対しても、《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》を止めたり、

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》を止めたり、大活躍した。

4位:

対抗色フィルターランド

マナ安定が一番だぞ。

3位:

《神聖なる埋葬/Hallowed Burial(EVE)》

ラスがなき今、一番使われる白全体除去である。《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》まで後腐れなく解決できるのが強い。

2位:

《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》

頑強で《否認/Negate(M10)》2回打てる、やることがないとき2/2フライヤーとして殴れる。死んだら《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》で釣れる。どうしてくれるんだよ。

1位:

《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》

1マナクリーチャーに単体除去を打たないといけないのは実に気分悪い。アラーラの《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》で《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》2体を持て来られるとき、まさに悪夢。

とりあえず、こんなもんかな。

つきは残念なカードシリーズ。

10位:

《鏡の輝き/Mirror Sheen(EVE)》

自分を対象とするインスタントかソーサリーをコピー。でもそのマナが重い上、クリーチャー主体の環境では、使われない運命が最初から決められた。

9位:

《尊原初/Primalcrux(EVE)》

彩色という能力はやはり外れではないか?活用されている彩色のカードは《正気の削り落し/Sanity Grinding(EVE)》くらいじゃないの?でかいけど、緑6つも要求した上、除去耐性一切なし。弱い!

8位:

《陰影の忍び寄るもの/Umbra Stalker(EVE)》

彩色という(ry

7位:

《焦熱の砲撃/Fiery Bombardment(EVE)》

彩色(ry

6位:

《下劣なエンブレム/Leering Emblem(EVE)》

呪文プレイしたら+2/+2、しなかったら何も起きない。レアカードの能力としては、弱すぎない?

5位:

《谷刻み/Valleymaker(SHM)》

M10のマナバーンが亡くなって、そのカードの強制マナバーンもできなくなって、まぁ、そういう問題じゃないよね。土地を犠牲にしないといけない時点、使われないでしょう。

4位:

《祭壇のゴーレム/Altar Golem(EVE)》

でかい一発を入れられそうだけど、恐らく寝たきりになるでしょう。5体のクリーチャーも並んでいれば、その子が入らない気がする。

3位:

《集団の石灰化/Mass Calcify(SHM)》

重い!!しかも一番壊したい白のクリーチャーが壊せない!!使えない!!

2位:

《思考の反射/Thought Reflection(SHM)》

だから、重い!!って。

1位:

《苔橋のトロール/Mossbridge Troll(SHM)》

破壊された場合、再生する、25/25になれる、強そうだけど、普通合計パワー10以上並んだら、この子がいらん!

後は、環境に《終止/Terminate(ARB)》、《恐怖/Terror(10E)》、《流刑への道/Path to Exile(CON)》があって、再生は関係ない気がする。

振り返りはこれで終わりだ。

長い間我々と共に過ごしたローウィン、シャドウムーアブロックも残りわずかである。

近づいているゼンディカーへの期待と共に、最後の現環境を楽しみましょう!!

では、また今度。

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