【コラム】ジャンドビッグマナ
2009年5月20日 TCG全般 コメント (1)世の中白黒トークンとエルフがトップメタに来たらしい。
そのどっちも対応できるジャンドビッグマナはきっといい成績を残せると考え始め
たのは2週間前の金曜であった。
そして、作った一作目。(LMC蘇我216thトップ4デッキ参照)
今の環境は:
・有効な全体除去は少ない、限られた数種類しかない。(《火山の流弾/Volcanic
Fallout(CON)》、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》、《神の怒り/Wrath of God(10E)
》など)
・単体除去が強い。(《流刑への道/Path to Exile(CON)》、《終止
/Terminate(ARB)》、《恐怖/Terror(10E)》など)
この特徴を考えて、一部の全体除去をかわせて、更に単体除去が打たれても、息切
れをしないように、クリーチャーを選別した。
その基準を通ったのは、
・《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》(1枚で4体)
・《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》(瞬速+フライヤー2点)
・《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》(1枚で2体)
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》(1枚で擬似2体)
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》は今回アドヴァンテージを取れな
いとして、あえて入れなかった。
その結果として、エルフ、白黒トークン、トースト各デッキと対等に戦うことがで
きた。
さらに、プレイング次第で、苦手とされるフェアリーとも戦えることが確認できた
。
だが、相手の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》はどうしようもない
と気づいた。
負けた試合は全部《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》で止めを刺され
た。orz
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》で時間稼ぎをしても、どうしようもな
いorz
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》をメタるため、サイドに《ジャン
ドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》を入れたけど、
7マナという絶望的な重さで泣きそうになった。
おまけに、《原初の命令/Primal Command(LRW)》→《ジャンドの暴君、カーサス
/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》という動きは12マナもかかって、
序盤から出てくるエルフの《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を対応
するわけもない。
もし大きな大会に出たいなら、この壁を変えなければならない。
そして、この壁を取り除くため、作った2作目:
変化点:
《原初の命令/Primal Command(LRW)》、《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》、《大渦の
脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》を一部抜いて、
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《苦悩火/Banefire(CON)》、《
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》を追加。
要するに《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を触れないカードを減ら
して、こいつを倒せるカードを増やした。
そのデッキを持って、FNMに突撃した。結果は連勝したが、対《カメレオンの巨像
/Chameleon Colossus(MOR)》は体験できなかった。
確かにお互い《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を出すのなら、マナ
が多いこっちは有利だとはいえ、エルフのほうが接死という相撃ち要員がいる。
恐らくそれほど効かないと思う。
以上をまとめて、これからのニッセンを備えて、現在のビッグマナを更に進化しな
ければならない。
ビッグマナのキーパーツは以下の通り:
・《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》/《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》
まー、ランパンだね、2T《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》、3T《野生語りのガ
ラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》アンタップして《台所の嫌がらせ屋/Kitchen
Finks(SHM)》とかは強い。
・《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
メインアタッカー、一枚で処理できるカードは少ない(《神の怒り/Wrath of
God(10E)》くらいかな)
・《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
万能カード。メインから墓地対策、パイロ、補強とか、文句なし。
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
序盤失ったライフを取り戻しながら、地上を止めてくれるのはえらい。
・《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
火力が多いわけではないので、PWに対しては結構苦手、それらを一発で吹き飛ばせ
るのはやはり偉大だね。
・《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
コントロールに対して、これを通せば、勝ちが近いと言われるほど強い。
3/3が《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》で落ちないのもえらい。
・《終止/Terminate(ARB)》
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》だろうか、《雲打ち
/Cloudthresher(LRW)》だろうか、一枚で解決するのはえらい。
・《原初の命令/Primal Command(LRW)》
《調和/Harmonize(PLC)》がなくなっても泣かない!アドヴァンテージを得たいな
ら、《原初の命令/Primal Command(LRW)》を使え!
残りのスロットは構成によって、結構ばらばらである。
今回はあえてこれらのカード以外に、デッキに入るようなものをピックアップ。
・《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother(ARB)》
ほっといたら、すごいことが起きる。
・《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
場に干渉できる数少ないPW。数少ない《カメレオンの巨像/Chameleon
Colossus(MOR)》の対策にもなる。
・《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》などを殺すとき便利。
したがって、調整後のデッキは以下の通り:
メイン60枚:
3《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
3《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
3《終止/Terminate(ARB)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother(ARB)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest(6ED)》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
1《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
3《森/Forest(ALA)》
2《山/Mountain(INV)》
2《沼/Swamp(ALA)》
サイド15枚:
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
1《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
1《分流/Shunt(10E)》
1《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
おそらくこれは黄金率(異議は認めます)。
ちなみに、サイドの《分流/Shunt(10E)》は4マナなくても、打てるのは強いから入
れた。
《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》はただ強いだけ。
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》は???だけど、“ハンマーは正
義”ということばを信じて、入れた。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》は《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
対策など。
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》は趣味。
ご意見がありましたら、ぜひお願いします。
それでは、楽しいビッグマナのライフを。♪
------------------------------------切り取り線
--------------------------------------------
ちなみに、カメレオン対策でいくつのアイディアがあった。
・《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush(LRW)》
エルフ2体が出て、激突をして、勝ったら接死。(接死の確率を考えて不安です(
^^;)。今週のTWCで試してみよう。)
・《蛇変化/Snakeform(EVE)》
・・・・・・(もう1体のクリーチャーがないとだめだ。怪しいぞそれ。)
・《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
RRRはきつい!
・《安楽死/Mercy Killing(SHM)》
・・・・・・そんなに悪くない気がする。
最悪自分のクリーチャーに打って時間稼ぎ。
悩むな〜
全然話は変わるけど、先週のあかつきで優勝したエレメンタル。
パワーカードが詰まれて、強そうに見えたが、
自分なりに勝ちパターンをまとめてみた。
1;
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》による土地事故ゲー。
2;
《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》による《目覚ましヒバリ
/Reveillark(MOR)》でのアドヴァンテージ。
3;
《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》による墓地利用。
したがって、
1;《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》でのケア
2;《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》+《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
3;《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
でのケアは可能なので、結構勝率がいいと思う。
今週試してみましょう。
では、また今度。
そのどっちも対応できるジャンドビッグマナはきっといい成績を残せると考え始め
たのは2週間前の金曜であった。
そして、作った一作目。(LMC蘇我216thトップ4デッキ参照)
今の環境は:
・有効な全体除去は少ない、限られた数種類しかない。(《火山の流弾/Volcanic
Fallout(CON)》、《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》、《神の怒り/Wrath of God(10E)
》など)
・単体除去が強い。(《流刑への道/Path to Exile(CON)》、《終止
/Terminate(ARB)》、《恐怖/Terror(10E)》など)
この特徴を考えて、一部の全体除去をかわせて、更に単体除去が打たれても、息切
れをしないように、クリーチャーを選別した。
その基準を通ったのは、
・《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》(1枚で4体)
・《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》(瞬速+フライヤー2点)
・《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》(1枚で2体)
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》(1枚で擬似2体)
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》は今回アドヴァンテージを取れな
いとして、あえて入れなかった。
その結果として、エルフ、白黒トークン、トースト各デッキと対等に戦うことがで
きた。
さらに、プレイング次第で、苦手とされるフェアリーとも戦えることが確認できた
。
だが、相手の《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》はどうしようもない
と気づいた。
負けた試合は全部《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》で止めを刺され
た。orz
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》で時間稼ぎをしても、どうしようもな
いorz
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》をメタるため、サイドに《ジャン
ドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》を入れたけど、
7マナという絶望的な重さで泣きそうになった。
おまけに、《原初の命令/Primal Command(LRW)》→《ジャンドの暴君、カーサス
/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》という動きは12マナもかかって、
序盤から出てくるエルフの《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を対応
するわけもない。
もし大きな大会に出たいなら、この壁を変えなければならない。
そして、この壁を取り除くため、作った2作目:
変化点:
《原初の命令/Primal Command(LRW)》、《溶岩崩れ/Lavalanche(ARB)》、《大渦の
脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》を一部抜いて、
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》、《苦悩火/Banefire(CON)》、《
チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》を追加。
要するに《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を触れないカードを減ら
して、こいつを倒せるカードを増やした。
そのデッキを持って、FNMに突撃した。結果は連勝したが、対《カメレオンの巨像
/Chameleon Colossus(MOR)》は体験できなかった。
確かにお互い《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》を出すのなら、マナ
が多いこっちは有利だとはいえ、エルフのほうが接死という相撃ち要員がいる。
恐らくそれほど効かないと思う。
以上をまとめて、これからのニッセンを備えて、現在のビッグマナを更に進化しな
ければならない。
ビッグマナのキーパーツは以下の通り:
・《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》/《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》
まー、ランパンだね、2T《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》、3T《野生語りのガ
ラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》アンタップして《台所の嫌がらせ屋/Kitchen
Finks(SHM)》とかは強い。
・《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
メインアタッカー、一枚で処理できるカードは少ない(《神の怒り/Wrath of
God(10E)》くらいかな)
・《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
万能カード。メインから墓地対策、パイロ、補強とか、文句なし。
・《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
序盤失ったライフを取り戻しながら、地上を止めてくれるのはえらい。
・《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
火力が多いわけではないので、PWに対しては結構苦手、それらを一発で吹き飛ばせ
るのはやはり偉大だね。
・《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
コントロールに対して、これを通せば、勝ちが近いと言われるほど強い。
3/3が《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》で落ちないのもえらい。
・《終止/Terminate(ARB)》
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》だろうか、《雲打ち
/Cloudthresher(LRW)》だろうか、一枚で解決するのはえらい。
・《原初の命令/Primal Command(LRW)》
《調和/Harmonize(PLC)》がなくなっても泣かない!アドヴァンテージを得たいな
ら、《原初の命令/Primal Command(LRW)》を使え!
残りのスロットは構成によって、結構ばらばらである。
今回はあえてこれらのカード以外に、デッキに入るようなものをピックアップ。
・《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother(ARB)》
ほっといたら、すごいことが起きる。
・《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
場に干渉できる数少ないPW。数少ない《カメレオンの巨像/Chameleon
Colossus(MOR)》の対策にもなる。
・《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SHM)》などを殺すとき便利。
したがって、調整後のデッキは以下の通り:
メイン60枚:
3《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》
3《肥沃な大地/Fertile Ground(INV)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
3《終止/Terminate(ARB)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
1《ドラゴンの大母/Dragon Broodmother(ARB)》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SCG)》
2《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》
2《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MOR)》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
1《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(LRW)》
1《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《原初の命令/Primal Command(LRW)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《苦悩火/Banefire(CON)》
4《樹上の村/Treetop Village(ULG)》
4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
2《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
1《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
1《カープルーザンの森/Karplusan Forest(6ED)》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
2《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket(SHM)》
1《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
3《森/Forest(ALA)》
2《山/Mountain(INV)》
2《沼/Swamp(ALA)》
サイド15枚:
3《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
1《思考の大出血/Thought Hemorrhage(ARB)》
1《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》
1《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》
2《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
1《野生の跳ね返り/Wild Ricochet(LRW)》
1《分流/Shunt(10E)》
1《思考の粉砕/Mind Shatter(MOR)》
1《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》
おそらくこれは黄金率(異議は認めます)。
ちなみに、サイドの《分流/Shunt(10E)》は4マナなくても、打てるのは強いから入
れた。
《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》はただ強いだけ。
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(MRD)》は???だけど、“ハンマーは正
義”ということばを信じて、入れた。
《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》は《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
対策など。
《ジャンドの暴君、カーサス/Karrthus, Tyrant of Jund(ARB)》は趣味。
ご意見がありましたら、ぜひお願いします。
それでは、楽しいビッグマナのライフを。♪
------------------------------------切り取り線
--------------------------------------------
ちなみに、カメレオン対策でいくつのアイディアがあった。
・《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush(LRW)》
エルフ2体が出て、激突をして、勝ったら接死。(接死の確率を考えて不安です(
^^;)。今週のTWCで試してみよう。)
・《蛇変化/Snakeform(EVE)》
・・・・・・(もう1体のクリーチャーがないとだめだ。怪しいぞそれ。)
・《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
RRRはきつい!
・《安楽死/Mercy Killing(SHM)》
・・・・・・そんなに悪くない気がする。
最悪自分のクリーチャーに打って時間稼ぎ。
悩むな〜
全然話は変わるけど、先週のあかつきで優勝したエレメンタル。
パワーカードが詰まれて、強そうに見えたが、
自分なりに勝ちパターンをまとめてみた。
1;
《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》による土地事故ゲー。
2;
《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》による《目覚ましヒバリ
/Reveillark(MOR)》でのアドヴァンテージ。
3;
《概念の群れ/Horde of Notions(LRW)》による墓地利用。
したがって、
1;《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》でのケア
2;《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》+《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
3;《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
でのケアは可能なので、結構勝率がいいと思う。
今週試してみましょう。
では、また今度。
コメント